FC2ブログ

最新ニュースと保険

話題の最新ニュース、気になる検索キーワードについて一言。自動車保険、生命保険についてのコラムもあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車保険を乗り換える

どんどん新しい保険サービスが出てきて新しいものに変えたいと思うかも知れません。そこでもう一度、契約内容を見直すと言うことも必要になってくるでしょう。
インターネットで自動車保険の一括見積もりサービスを使用して今、どのくらいの条件が出されるのかをチェックしておきましょう。その上で改めて今加入している自動車保険の会社に連絡し、交渉してみるのも一つの手段です。場合によっては今より良い条件が提示される場合もあるかも知れません。
特に自動車保険の中でもロードサービスが付いているかいないかで大きく条件が変わってくるでしょう。また、セットのため十分な内容のロードサービスを受けられない場合はJAFなどで対応するのですが、その場合も実は裏技があります。実はクレジットカードの中にロードサービスが受けられるものがあるのです。これを利用することでかなり節約になる場合もあります。
JAFでは代車が優良なのですがクレジットカードのロードサービスでは実はこれが無料なところもいくつかあるのです。特に、今ならETCカードのなかにセットでロードサービスが受けられるものがあるようです。こういったものを利用するだけでも節約ができるでしょう。
スポンサーサイト

保険料を節約しよう

保険料の節約と言ってもどれも大切な安心を買っている商品ですから安易には解約できないでしょう。ではその中からあえて必要なさそうな保険を探すのですがどういった保険は必要で、必要じゃない保険とはどんな保険でしょうか。
最も必要だと思われるのはやはり死亡保険でしょう。これに入り、別に独自で貯蓄するような手法が最もベターな手法ではないでしょうか。さらに、体調や健康に不安があるのならガン保険などの医療保険にはいるのも良いかもしれません。持ち家を所有しているのであればローンの時に団体信用保険に入っているはずです、確認してみましょう。団体信用保険に入っていれば、自分が死亡してしまった場合もそのまま保険によって住宅ローンが支払われていくことになります。
仮に毎月払っていた必要のなさそうな保険料が5万円あったとしてそれを解約などによってそのまま貯金できれば10年で600万は貯まる計算になります。これだけの金額なら十分に投資などで利益を出すことも可能なはずです。
一昔前の銀行の利子なら十分にお小遣いになるくらいの金額が出たのでしょうが現在ではそれは難しいでしょう。そこで幾つかの投資などを検討してみるのもまた良いかもしれません。もちろん、その代わりに変額年金保険などを利用するというのも一つの手段としては有効でしょう。

雇用保険、失業保険とはなにか

雇用保険はかつては失業保険とも呼ばれていました。現在では雇用保険という呼び名の方が主な呼び方になっていますが、昔の呼び名の方がしっくりくる方もいるかと思います。
会社を離れてしまうと給料が支払われなくなるのは当然のことです。生活のために次の仕事を早く探したいと思っていても、現在の景気のためかそうすぐに再就職できるとは限らないでしょう。特に高齢者にとっては切実な悩みになるでしょう。
しかも働き口を探している間にも生活費は必要になります。そんなときにサポートしてくれるのが失業給付金です。
失業というと聞こえは悪いですが、この間は時間が自由に使えるのですから。その間の時間を使って新たな技能・スキルを身につけるための機会として考え、再就職に向けて準備すると言ったこともできるでしょう。再就職に向けての準備のために生活を保証するのが雇用保険の役割でもあるのです。
とくに中には失業給付金を受け取れるにもかかわらず、それを知らないで大変な思いをしている方も多くいるようです。知らなかったではすまされない自分の人生ですからやはりちゃんとした知識を持って次の就職までの生活を乗り切りたいですね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。